Top
どうも。どうも。

by tazna
 
頼りにしてます

買っちゃった

東芝の石窯オーブンを購入されたsweethear827さんの記事にトラックバックさせていただきます。


私が購入したのは、三菱のRO-B1B。いろいろ検討して決めたくせに、sweetheartさんの記事を読んで、「石窯オーブンっていいなぁ」とか「やっぱりスチームあたためが出来るほうが良かったかな・・・」なんて、ついつい比較してしまいます。今さら後悔しても遅いのに。

隣の芝生は青いというやつでしょうか。

わたしがこの機種に決めた理由と、少し使ってみた感想を書き留めておきます。興味の無いかたは、クリックしないよーに!


 



今回わたしがオーブンレンジに求めたこと。

☆必須事項
・コンベクション(熱風加熱)タイプ
・背面ピタ置きができる or 本体そのものが小さい
・オーブントレイとレンジトレイが兼用できるセラミックトレイ

☆あったらいいな
・スチーム機能(あたため、スチームオーブンなど)

決め手は・・・
何と言っても、価格が安いこと。私がどうしても欲しかった機能は熱風コンベクションだけだったので、これがついていて最新機種なのに1万円近く他メーカーより安いというのが一番の魅力でした。あとはステンレスのすっきりした外観でしょうか。スチーム温め機能は、価格やその他機能を考慮して諦めました。

肉まん用の温め専用容器も持ってるし、ごはんを冷凍する時はラップで包むか専用容器に入れますし。残ったおかずだって、お皿にそのままだとレイゾウコの中ですごい自己主張しますから、結局冷蔵の段階でラップかけているし。。。だから、「ラップ無しでしっとりスチームあたため」という機能は、私にとってはほとんど必要無しと判断しました。


実際の使い勝手
オーブン機能つきレンジを初めて買ったので、ほとんど参考になりませんが。

○レンジの上が断熱なので、お盆などを置けるのがGood
○オーブンの焼けムラが少ない
○ごはんやおかずの温め時間が、単機能レンジと変わらない
○熱風加熱時の音が意外と静か
△蒸しメニューが手動で設定できない
△でかい。でも背面と側面1面ピタ置きできる

総じて満足しています。
このレンジ固有の機能をまだ活用していないので、スチーム焼きでから揚げを作ってみようと思ってます。作ったら書き足します。


おしまいに、「やられた!」と思ったことがひとつ。
セラミック角皿のうち片方(深角皿)は、レンジ内に置いたままにできないことです。これはWebやパンフレットに”浅角皿は”OKと書いてあるのを見逃していました。ちょっと反省。。。結局角皿はレンジとは別に保管が必要でした。


以上。。。
 
[PR]
by tazna | 2005-01-05 01:11 | RO-B1Bでつくる
<< かんたんパン あとちょっと。 >>


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク