Top
どうも。どうも。

by tazna
 
カテゴリ:たび( 14 )
 
番外:わしたショップ

最終日。台風で欠航が相次ぐ中、その日の午後の便から2-3時間遅れで運航再開予定とのこと。夕方の便だったので待ちは長いながらも無事に帰れることに。

待ち時間、キャンセル待ちの人々を尻目に「ゆいレール」で那覇市街に逆戻り。だって、空港内で休めるスペース無いんだもん・・・床も含めて。

途中"にわか豪雨"や突風に遭いながらも、お土産屋さんの並ぶ商店街をぶらぶら。その道すがら見つけた「沖縄そば105円」の看板。ここは わしたショップ、土産物屋なのに・・・と思いつつトライしてみました。

写真手前はソーキそば210円、奥が具無しのそば。麺が、乾麺と生麺の間っぽく若干火が通ってなかったような気もしましたが、コストパフォーマンス高く小腹を満たすには最適!


そして空港に戻り、予定よりさらに遅れたフライトで戻ってきました。
このての不幸中の幸いに恵まれたのは、二回目です。

3年前の今頃、小浜島(石垣島から船)で知人の結婚式があり、
そこから帰ってくる日の出来事....

台風の影響による悪天候にもかかわらず、石垣島ドライブを楽しんで空港に着くと、
ダイヤ乱れでキャンセル待ちの人、人...。
式で同席した友人も朝から待っていると言います。
おそるおそるチェックインすると、「もうすぐ搭乗開始です」と言われ、
よくわからないうちに臨時便で、問題無く東京に戻ってくることができました。

あとから聞けば、石垣空港で会った友人は那覇までしか飛べず、
那覇で一泊するはめになったそうで・・・。

こういう運は大事にしたい。

ついでに、ハワイ旅行でも当たらないかなぁ〜!!!

それは無理?
 
[PR]
by tazna | 2004-09-10 12:11 | たび
 
A&W
おいも好きの^_^ cabayareaさんの記事コメントで、
沖縄のA&Wでカーリーフライが食べられるとの情報がありました。

Spicy Curly Fries & Cobb Salad





ので、行ってみました。カーリーフライ、おいしかったー。しかも、くるっくる。
塩味がきいていて、SサイズじゃなくLにすれば良かったと後悔(笑)。
実はカーリーフライというモノ自体、知らなかったのでした。。。

一緒にメキシカンプレートも頼みました。要はタコライス?
ご飯があらかじめ炒めてあって(メキシカンピラフなのかな...)、
トッピングの下にはハンバーグ!

ファストフード店で、ファミレスに匹敵するプレートがあるとは、驚きです。
お値段はプレート単品で530円。

なかなかやるな、A&W!
 
[PR]
by tazna | 2004-09-10 11:06 | たび
 
万座ビーチリゾート・その2
a0011320_1031966.jpg


日本じゅうにその爪痕を残した台風18号。
広島の厳島神社の一部建造物が倒壊してしまったようですね。

その台風18号に直面し、3泊4日の後半二日間は、ずっと台風でした。
とくに3日目は丸一日フリータイムだというのに、フロントの人から
「この天候では美ら海水族館も休館でしょうし、万が一の
事故のときにレンタカーの保険が効かないと思います」
と悲しい通告をされてしまい、一日中ホテルにカンヅメ。。。

食べてTVの台風情報見て、また食べてサウナに入って
午後から映画上映してくれたのでそれで時間つぶしして、
またTVの台風情報見て・・・。はぁ。全便欠航のニュースを見ながら、
今日のフライトじゃなくて不幸中の幸いかぁ...などと話したり。

一番おいしかったのは、朝食券を使って食べた中華の昼食。
好みもあると思うけれど万座ビーチのホテル本館内では、
中華>洋食>和食>沖縄料理(琉球舞踊ショーつき)の順番でお薦めします。
琉球舞踊は一度は見てみたかったので満足ですが、ご飯はいまひとつ。。。


でも。

なによりも晴れた海辺で食べるスナックのほうがおいしい、ぜったい!!!
 
[PR]
by tazna | 2004-09-10 10:14 | たび
 
万座ビーチリゾート・その1

2日目は万座ビーチ
朝はゆっくりと朝食をとってから出発。
那覇を出て、万座に着いたのは昼前。チェックイン時間よりも前だったが、部屋に通してもらえた。
(しかも、禁煙室! ^_^ )

午後から天気が崩れる予報だったので、
そそくさと準備をして、さっそくビーチへ!
3時間ほど海を堪能し、プールへ移動。
風が冷たくなってきたので・・・とプールから引き上げる途中、からだに小さな雨粒が...。そして部屋に戻ると、小さな雨粒は豪雨となっていた。
あぁ〜、台風(涙)。


でも、いま思えば半日だけでも海で遊ぶことができて、本当に良かった。。。
相方の背中に日焼けどめでラクガキしたものが、
くっきりと焼け残るほど日差しは浴びたようだし。
真っ赤に焼けた背中に、白抜きで名前が残ってるのだー、ぷぷっ。
(背中の下はどうせ焼けないから塗らなくても良い、と言われ、
それなら日焼け止めで名前書いとこ♪みたいな w)

今回の旅の愉しみは、ほぼこれで終了ー。
あとは台風が過ぎるのを待つのみ・・・
  
[PR]
by tazna | 2004-09-08 22:48 | たび
 
グランドオーシャンホテルズ沖縄
宿泊は、グランドオーシャン
経営破綻したホテルをどこかが買い取り、4月から新規営業開始したホテル。低い天井、狭い廊下や部屋割りに余裕が感じられない・・・のは、仕方ないことなのでしょう。部屋の仕切りなどは簡単には変えられなさそうですし。

リネン、アメニティ、インテリアの雰囲気作りで頑張っているだけに、なんというか「元・ぎゅうぎゅうづめの観光ホテル」的雰囲気をかき消すことができていないのが、もったいない気がします。


部屋には30インチの液晶TVや空気清浄機が置いてあったり、
オーガニックコットンの肌触り抜群なタオルが用意されていたり、、、
すごく頑張ってるんだろうけど、うーむむむ・・・。

今回モニター価格で宿泊できたので、とても満足感は高いのですが、
正規料金で泊まるかと問われると、残念ながらNo...かなぁ。

写真はスパ(いわゆる大浴場---小さいので小浴場)の、リラクゼーションルーム(休憩所)に置いてあった、体重計。ここ休憩所ではミネラルウォーターがサーヴィスされていて、お風呂上がりにくつろぐことができます。
[PR]
by tazna | 2004-09-07 10:13 | たび
 
沖縄そば・首里城

沖縄本島に行ってきました。
離島には行かず、
3泊して本島をめぐることに・・・。
1日目のお昼はもちろん、沖縄そば!!!

続いて、首里城と牧志公設市場を見学。
小さくガッツポーズしたシーサーが、かわいい!(五木ひろし風)

天候に恵まれ、那覇市内観光はできましたが、
夜にライトアップされた首里城を見に行けなかったことと、
島の南部まで周りきれなかったことが、残念。


 

[PR]
by tazna | 2004-09-07 10:01 | たび
 
Yosemite View Lodge
   


今月初めに行った旅行で宿泊した、Yosemite View Lodgeをご紹介。

施設が清潔で、過不足なくまとまっていました。

割り当てられた部屋は、川沿いの1F、テラスのある部屋。
キチネット付きなので自分で調理もできます。
ロッジで会った日本人の方(アメリカ住経験あり)は、
自分達で材料を調達して、テラスでバーベキューしたそうです。

一方我々は、一悶着あった末
ロッジ内でプライムリブとピザとシュリンプサラダをto goして
もう暗くなってしまったテラスで遅い夕食をとりました。

もめごとの後だからかは定かではありませんが、
ここで食べたプライムリブは柔らかく、
ピザもなかなか美味しかったです。

  


もちろん、夜は星空をのぞむことができます。
星座早見表を持ってくれば良かったと思ったほど。
まぁ、これはアメリカの国立公園内の宿なら
どこでも一緒かもしれませんが・・・。


もし次にyosemiteに来る機会があれば
ここのロッジに泊まりたいと強く思います。
いま落ち着いてもう一度思い返してみても
今回のツアー中で一番良い印象の宿でした。
(これについては、こうるさい母も同意見でした)
 
[PR]
by tazna | 2004-07-18 11:31 | たび
 
WAWONA HOTELの睡蓮
先日行ってきた旅行の中で、印象に残るホテルがあった。

WAWONA HOTEL

青い空と緑の芝生に
白い木造建築がよく映えていた。

ちょうど時期も時期。
赤青白の旗やデコレーションが
至るところに施されていて、
アメリカだなぁという雰囲気を
十分に味わうことができた。



前庭には噴水があり、
そこに蓮が浮かんでいた。




朝一番に訪れたときには、ほとんどの花が閉じていたが、10時ごろ再訪したときには花開いていた。


もう一度ヨセミテに来るときには、ここに泊まるのもいいかも、と思った。
THE AHWAHNEEは恐れおおくてね。
これぐらいカジュアルなほうが自分には合ってる。
でもホテルのratingサイトでは賛否両論、
というよりあまり評判は良くないようだ・・・。
[PR]
by tazna | 2004-07-10 17:08 | たび
 
6. Return to Japan
a0011320_155435.jpg6日目。サンフランシスコから出発。
名残惜しいけれど帰国の日です。

5泊7日の旅も、これで終わり。
最終日は朝ホテルでpick upされ、
そのまま空港へ。

写真は相方さんへの土産に購入した
ギラデリの缶入りチョコレート。


見られなかったゴールデンゲートブリッジに想いをよせて・・・。

5日分、読んでくださった皆様、ありがとうございました☆
[PR]
by tazna | 2004-07-08 15:55 | たび
 
5. Yosemite -part2-
5日目は引き続き、ヨセミテ国立公園。
朝6:30からツアー開始。



独立記念日連休での混雑を避け、
朝早いうちにマリポサ・グローブを訪れました。










樹齢2700年のグリズリー・ジャイアント、
根元をくり抜いたトンネル・ツリーなどの
ジャイアントセコイア達が静かに生きています。



アメリカの国立公園のポリシーは、keep wild wilderness。自然なまま保つということ。


グリズリージャイアントはかなり傾いています。
根元は雷を受けて黒く焦げています。

トンネルツリーは二台目で、初代はすでに
何十年も前に倒れてしまいました。




日本の国立公園などであれば添え木をするなどして、
なるべく今のかたちを残せるよう策を施されることでしょう。
しかし上にあげたkeep wild wildernessのポリシーでは、
何も手を加えません。

ただし例外もあって、人に危害が加わる可能性がある場合のみ、
手を加えることもあるそうです。



静かなマリポサ・グローブを出て、
次はグレイシャーポイント。



ハーフドームが目の前に広がった時には、
思わず声が出てしまいます。



案内してくださった方は、ヨセミテに来て5年、
ヨセミテの自然が大好きで仕方が無い、ということでした。

次回はぜひ、水量豊富な5月下旬-6月上旬に訪れたいなぁ・・・



[PR]
by tazna | 2004-07-08 09:18 | たび


S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク