Top
どうも。どうも。

by tazna
 
カテゴリ:RO-B1Bでつくる( 4 )
 
パンづくり

パンが意外と手軽に焼けることを知り、いま私の中ではパン作りブーム。
おいしいパンが食べたいというより、自分の手でこんなものが作れるんだ!
という充足感を味わいたいがために作っているようなもの。

もともと、「AとBを混ぜるとこんなものができあがりま〜す」
というのが単純に面白かったので化学を専攻したけれど、
大きな学校の化学は数学・物理の上に成り立っていて、
ちっとも面白くなかった。(そんなこと高校の先生は教えてくれなかった...!)

学生時代の友人は今の私(学歴不要のアルバイト)を見て
「大学行く必要全く無かったね」と、ぐさり。
まー、そう言っちゃ、そうなんですけど。

自分自身でも「これでいいの?」って不安を感じるし、
なにより私にかけてくれた教育費に対しては申し訳ない気持ちもある。
でも親は何も言わないんだよね、ほんとは色々思ってるかもしれないのに。

親ってのは、ほんとに大きいんだな・・・。


 



写真のパンは、田辺由布子さんの本 「90分の本格パン」より。
ブルーベリー/くるみパン。

まだ3回しかパンを焼いたことのない私でも、
超ふわふわ♪に焼けました。
 
[PR]
by tazna | 2005-01-20 00:02 | RO-B1Bでつくる
 
healthy スフレチーズケーキ

クリームチーズを使わず、カッテージチーズとプレーンヨーグルトを使っています。レンジに付属していた"抗酸化レシピブック"に掲載されていた一品です。チーズの量が少ないので、チーズぅ!というこってり感はなく、そこはかとなくチーズ風味、程度のさっぱり系です。

実家の母がよく作ってくれたチーズケーキには必ずたっぷりレモン汁が入っていたのを思い出し、私もそれにならってレモン汁を入れました。柑橘系の香り、大好きです。

表面が割れてしまったのはメレンゲの泡立て過ぎが原因だと、あとからネットで調べてわかりました。レシピには「しっかり」泡立てると書いてあったのに。次回の教訓としましょう。



軽い食感そしてカロリー控えめ♪

だからといって2切れ食べたら、意味ないよなぁ〜。なんて言いつつ、結局2切れ食べてしまいました。運動しなきゃ・・・。
 
[PR]
by tazna | 2005-01-16 22:34 | RO-B1Bでつくる
 
かんたんパン

年末までは忙しくて夕飯も作れないことが多々ありましたが、年が明けて仕事が激減し、おかげで21時頃には帰宅できるようになりました。

時間に余裕ができたので、日々新しいレンジで実験さながらの調理にいそしんでいます。ガラス容器を購入して、煮物。オイルスプレーを購入して、レンジ"から揚げ"。どれも、「うん、煮物」「おっ、から揚げ」と言えるものが手軽に出来て、特にから揚げでは油を使う量をかなり減らせるので、健康>コスト(電気・道具代)の人にとってなかなか良い調理方法です。

そして↓写真は昨日、生まれて初めて作ったパン、「かんたんパン」。


電子レンジ付属のメニュー本に載っていたもので、
レンジ発酵を使って焼上がりまで約2時間で出来るレシピ。
少々焦げぎみですが、初めてにしては意外においしくて、
今日は調子にのってくるみを入れて焼いてみました。
でも。。。発酵し過ぎたようで失敗(涙)。

失敗は成功のもと!

とはいえ、飽きっぽい私の"自作熱"がいつまで続くことやら。
平日仕事から帰ってきてパンを焼くなんて、
自分でも信じられないこと。せいぜい腕が上がるまでは
この熱が冷めないように祈るばかりです。なーむー。
 
[PR]
by tazna | 2005-01-08 02:12 | RO-B1Bでつくる
 
頼りにしてます

買っちゃった

東芝の石窯オーブンを購入されたsweethear827さんの記事にトラックバックさせていただきます。


私が購入したのは、三菱のRO-B1B。いろいろ検討して決めたくせに、sweetheartさんの記事を読んで、「石窯オーブンっていいなぁ」とか「やっぱりスチームあたためが出来るほうが良かったかな・・・」なんて、ついつい比較してしまいます。今さら後悔しても遅いのに。

隣の芝生は青いというやつでしょうか。

わたしがこの機種に決めた理由と、少し使ってみた感想を書き留めておきます。興味の無いかたは、クリックしないよーに!


 

■B1Bの決め手と使いごこち
[PR]
by tazna | 2005-01-05 01:11 | RO-B1Bでつくる


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク