Top
どうも。どうも。

by tazna
 
カテゴリ:まっく( 13 )
 
Mac mini
なんですか、これはっ。

と言いたいぐらい、可愛らしいマシン(もうマシンじゃなく、完璧オブジェ・・・)が出るんですね。



夕方、相方から「Mac mini欲しい」とメールが入っていたので、家に帰り着いてAppleのページを見てみると、ほんとうに「欲しい」とつぶやいてしまうほどステキなものが。。。うぅ、欲しい。


今日の夜は、

 ta:欲しいけど、うちにはもうこれ以上パソコン要らないから。だめ!
 相方:いや、これはパソコンじゃない(きっぱり)!だから買うのだっ!

という不毛な会話がなされることでしょう。

ますますWindows離れが進む我が家です。

Mac mini
 
[PR]
by tazna | 2005-01-12 20:52 | まっく
 
iPod Socks


誘惑に負けた〜。
買っちゃった。

でも、かわいいから
許してしまおう。

X'masだけに、
くつした。





Socksは6枚入りなので、ひとつ(紫なんだけど青く映る...)を相方のXactiに寄付。すんごーく、無理矢理のばして入れてみました、って感じ。手前のグレーのがiPod mini。すっぽり。

すっかりAppleの戦略にはまってる。。。

  


  
[PR]
by tazna | 2004-12-08 00:09 | まっく
 
iMac首ねっこ補強
本日わがやのiMacくんのための、首ねっこ補強パーツが届いた!



フレキシブルに色んな角度で止まるはずの首(というかアーム)が、
年月が経ってくると、重力に逆らえず、だるーんと下がってくるのを
きゅっと引き締める。
まだまだ頑張ってもらわないとね。2年しか経ってないんだから。

a0011320_0133696.jpg

あぁー、たいして祝わないまま入籍記念日が過ぎた・・・。
週末は美味しいものでも食べに行きたい(願望)。

→またまたまたまた....こがねロール。もう病みつき。
 
[PR]
by tazna | 2004-09-17 00:02 | まっく
 
うちのMacは台湾うまれ
under-worldさんのmBlogからTBいただいてきました。

あなたのMacの誕生日は?

記事によると、自分のmacのシリアルナンバーを
以下のサイトのフォームに入力するだけ、とのこと。
Klantenservice:serienummer (ドイツ語?)

さっそく試してみました。

iBook G4はTaiwanで2003年12月うまれ。
iMac 15"TFTは同じくTaiwanで2002年4月うまれ。

梱包箱を見ればMade in Taiwanって書いてあるから出生国はわかるけど、
このツールを使えば、うまれた週と週の中で何番目か、ということまでが
一覧表示されるので、なかなか面白いです。

macお持ちの方は、お試しあれ〜。
[PR]
by tazna | 2004-09-13 10:59 | まっく
 
IEでのコメント欄文字化け(Mac)

Mac/IEでコメント文字化けする方へ

rica-nさんのブログに、とても丁寧な解説が掲載されています。

----------------------------------------------
自分はSafariを使っているので
不便を感じたことは全く無いけれど、
このIEコメント欄での文字化けはあちらこちらで
その問題に遭遇している方をお見かけした。

うちのOS X環境でも、IEだとCommentsを
クリックしてもコメント入力欄が開かなかったり、
トラックバックテーマを選択できなかったり、
色々使いづらそうな(てか、使えない)事象がいっぱいあった。

IE自体はすでにMSが開発終了したものなので、
これ以上改良される余地はなく、
仕事などで仕方なく使わざるを得ない人以外は、
Safari他のブラウザへ移行するのが賢明だと思う・・・。
画面デザインもいまひとつだし(-_-;、IE。
[PR]
by tazna | 2004-08-09 09:54 | まっく
 
Linspireの歌が...そしてiPod mini
ここ数日、例の曲

♪...Come on baby, run Linsp---
Time to set M- on fire...♪


が、頭の中をぐるぐるしてます。

確かにうちのWin2K機も近頃ブルースクリーン1回/日で
ビデオ録画などセットしている時に出ていると、「うぎゃー」てな感じで。
だからといってLinux入れるわけではないけれど・・・。
そもそも相方さんのマシンなので、私は傍観者。
どうすんのかなー。G5買うのかなー?


G5といえば(?)、ついにiPod mini買っちゃいましたー。えぇ並びましたよ、店に入るまで2時間。非難されようが欲しいものは欲しい!

HawaiiアラモアナのApple storeまで行ったのに、結局買わなかったことを相方と後悔していたし。どうしても手に入れたかった。

家に帰っても、もったいなくてパッケージをなかなか開けられなかった。子供みたいだ。。。そしていざ、パッケージを開ける。

ちっちゃくて、かわいー♡

もう、かなり満たされた気分。


ポータブル音楽プレーヤーなんて何年ぶりに手にしたのだろう。
CDも何年も買っていない。昔はHMVに何時間でも居座ってたのに。

これを機会に、また色々な音楽を聴きたいなぁ。
 
[PR]
by tazna | 2004-07-25 11:17 | まっく
 
TFT iMacの中身
a0011320_1862.jpg
15"TFT iMacのDVD-Rドライブ換装。
といっても、自分がやったわけではなく、
相方さんがやっていました。

丸いマザーボードの実物を初めて
目の前にして、しばし観察。
基板設計するの大変そう・・・。

今回入ったドライブはDVD+にも対応しているそうで。
でもそれは本来の目的ではなく、DVD-R書き込み速度の
倍速upがお目当てだったらしい。
いったい何をDVDに焼いてるんだかー。
[PR]
by tazna | 2004-06-20 18:07 | まっく
 
Apple Store
a0011320_21450.jpg今日はApple storeに行ってみた。
とくに目的は無く・・・。iLifeを買うにあたり、ちょっと買う前に触ってみよう、と思ったぐらいで。あとは雰囲気を楽しみに。

やっぱ20inch iMacいいなぁ。
23inch Chinema Displayいいなぁ。
そういう(クリエイティブ系)仕事も趣味もないので、
宝の持ち腐れになることはわかっている。
でも欲しい!でも買わない。
それ我慢してプラズマか液晶TVを買う(希望的観測)。

・・・と、毎回葛藤。

結局iLifeを相方さんに買ってもらった。しばらくはこれで遊ぼう。
 
そうそう。大阪にもopenするようですね。また、海外のApple storeではiPod miniに触ることができます。hawaiiの場合は、アラモアナショッピングセンター2Fにあります。4月に行ったときに、ちょっぴり触ってきました。相方さんはiPod mini買う気満々でしたが、なぜか実物に触れて満足してしまったようで、結局購入には至りませんでした。行き先の近くにApple storeがあれば、立ち寄ってみるのも面白いかも。
[PR]
by tazna | 2004-05-30 21:40 | まっく
 
Macで かけいぼ
サバノワ (MacOS X ダウンロード)

いま使っている家計簿ソフト。
もともと家計簿なんぞつけていなかったので、家計管理というより、何に使ったのかを記録するだけにとどまっている。

本当は、「今月は光熱費が多い」とか、「外食しすぎちゃった」など、前月の反省点を次月以降へ生かすのが本来の用途と思うけれど、管理とか計画とか、ほんとニガテ・・・なので、そこまでに至らない。

今のところ、小遣い帳&ごはん日記として活躍するのみである・・・。

追記:
ちなみに記録しているのは自分のお金だけ。
相方さんの台所事情は全く知らない・・・。
 
[PR]
by tazna | 2004-05-10 22:14 | まっく
 
デジカメ画像のリサイズ
デジカメ画像のリサイズは、ToyViewerというフリーで公開されているものを利用させてもらっている。リサイズ以外にちょっとした加工も可能。

Toy Viewer (MacOS Xダウンロード)

自分と相方さんの二人してデジカメで「とりあえず」撮ると、ディスクがすぐ不足する。去年からこれに加えて、DVで撮影したムービーも加わり、外付けHDDもすぐに満杯。この間行った実動2.5日のハワイ旅行では、デジカメ画像だけで1GB弱。いまHDD壊れたら、泣ける。。。そういうわけで、少しづつDVD-Rにバックアップしたりして、自転車操業中。

吟味して残したいものだけを残すようにすればいいのだけど、それまた面倒なもので。こんなこと書くと、相方は喜々としてHDD追加購入検討に入るかな、きっと...。

 
[PR]
by tazna | 2004-05-09 01:59 | まっく


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク