Top
どうも。どうも。

by tazna
 
カテゴリ:ちば( 12 )
 
サッポロビール 千葉ビール園
に行ってきました。きっかけはー、フジテレビ!
とんねるずの食わず嫌い王決定戦。

ラム肉のソテーが嫌いだというタレントの映像を見て、「そういえば、ラム肉って食べた事ないなぁ...」「じゃ、食べに行こう」となりました。

しかし、ネット検索すれど、千葉にはおいしいジンギスカン屋さんが無い模様。
結局、手っ取り早く近場のサッポロビール園へ行ったわけです。


   

浜辺ではないものの、海辺なので景色がよく、そしてビールはもちろん、工場直送!
わたしは飲まなかったのでわかりませんが、たぶんおいしかったに違いありません。

でもって、本日のメイン、ジンギスカン!
産まれて180日以内のラム肉だなんて、おいしそう。

・・・・・・。

ごめんなさい、私は北海道人にはなれないようです。



ちょとづつチャレンジしたのですが、独特の香りが・・・。
小さい頃にクーピーペンシルってのがあったんですけど、
それっぽいというか、なんというか。有機(化学)系というか樹脂というか。
ノドの奥でそんなような味が感じられたのです。

北海道で新鮮なおいしいのを食べたら違うのかもしれないけど、
いまのところは苦手食べ物リストに入ってしまいました。。。ラム。


ビール園自体は、とってもシチュエーションが良いので
ビール好きな人には、かなりオススメ!です。
(ラム肉以外にも牛豚鶏もあり、普通の焼き肉も可能)

サッポロビール 千葉ビール園
 
[PR]
by tazna | 2005-02-07 00:41 | ちば
 
桜が咲いていました
先週の土曜日、ひと駅分を散歩した。

まずは、以前から前を通って気になっていた製麺所で焼きそば麺を購入。ここでは、そば・うどん・ラーメンなどを製造直売している。

翌日の昼ご飯に焼きそばを作ったけれど、水をいれすぎてしまって失敗。なんかうまく作れないんだよなぁ、焼きそばって。

次は、去年の暮れにいつのまにか開店していた肉のハナマサ、そして市の図書館へ向かう。



途中、ハナマサを出て少し歩いたところで、まだ寒いこの時期だというのに、控えめに咲いている桜を発見!

船橋市内を流れる海老川沿いは、春になると桜まつりが行われる。ここも海老川にかかる橋のたもとだったから、おそらく春に咲く桜だろう。一本だけ季節を勘違いしちゃったのかな・・・。



最後に向かったのは、漁だし亭

ここは我が家が一番よく行くラーメン店。なにより目の前の鉢で炙り直してくれる、香ばしくぶ厚いチャーシュウがウマい!

しょうゆ系のさっぱりでは物足りない、けれど、しょうゆとんこつはクドい、という方には絶っ対にオススメ。



早咲きの桜に出会えて、春を先取り気分の散歩。

次はいつ行こうかな〜。

 
[PR]
by tazna | 2005-01-30 01:39 | ちば
 
ニューオータニ幕張

先週の半ば、相方が平日休みをとった。
事前の予定としてはディズニーシー、だったのだが・・・
まず朝起きたのが遅かった。そして車に乗って出ると雨。
やむをえずディズニーシー行きは中止した。近いからまたこんど。
と言いつつ、近いからなかなか行かないんだけど(ありがち)。

せっかく車で出たので、昼ご飯はニューオータニ幕張のサンドウィッチブッフェ
特においしい、というものでは無いけれど、なんとなく落ち着いた雰囲気なので好き。



クロワッサン、パスタ、サラダ、フレッシュオレンジジュースなど一通り食べ尽くして最後はデザート!
でも今回のデザートとサンドウィッチの顔ぶれはいまひとつ。

9月はハズレだったのかなぁ・・・、残念。

 
[PR]
by tazna | 2004-10-03 01:19 | ちば
 
ヒルトン東京ベイ 王朝
結婚記念日にかこつけて、ちょっと贅沢してみました。
中国料理のレストランで、メニューバイキングなるものに挑戦。メニューに載っている208種類の中からどれでも何度でも頼む事ができるというシステム(ふかひれの姿煮と、ツバメの巣のスープは1回だけという制約つき)。

ツバメの巣など普段食べ慣れない食事を静かに食べていると、サーヴィスの方がフカヒレを強力PUSHして来ます。あまりにも「食べなきゃ損!」みたいな言い方をされるので、「じゃ、1名分だけ・・・」と弱気なオーダー。


フカヒレの姿煮、おいしかった。初めてではなかったけれど
いつも春雨みたい、って感じていたのは本当に春雨だったのかも。
肉厚で歯ごたえがこんなにあるものなんだなぁ、フカヒレ。

写真は、メニュー上で「時価」となっている、伊勢エビの葱塩炒め。
食べ終わったあと「召し上がった量の2倍量で本日は12,000円です」と
わざわざお値段教えられました。この写真の量で6,000円かぁ。
でも文句無く美味しかったです、身が大きくて甘くて。
伊勢エビのお料理は1回だけ、っていいう制約が無いので
お好きな方は何度でも堪能できるはずです。おすすめ。


他にもいろいろいただきましたが、長くなるのでこのへんで。

ヒルトン東京ベイ
↑中華の料理長はTVチャンピオン(中華料理)で何度か優勝しているらしい

 

食べたものリスト
[PR]
by tazna | 2004-09-22 09:35 | ちば
 
BELLA

今日、近く駅のロータリー上で女子高生ふたりが
バイオリンで軽快な音楽を披露していた。

そばには楽譜をめくる人と、BELLAという(たぶん)ユニット名が
書かれた手描きのポスターを持つ人がいた。

ゆずがメジャーになって以来、そこここの路上で
ギター&唄のパフォーマンスを披露する青年が増えた。
千葉県内だけかもしれないが、お世辞にも上手いとは
言えないのがほとんど。申し訳ないが、耳ざわり。

でも彼女達の音楽は違った。
もちろん音大や芸大に行くような人達からすれば
未熟なのかもしれない。それすらも私にはわからないが、
少なくとも耳障りではなかったし、立ち止まって聴いてみたいと思った。
(今日は時間がなくてちゃんと聴けなかった...)

これからメジャーになって、
和製BONDになるかもしれない(?)。

ということで、忘れないように名前メモっとこ。
 
[PR]
by tazna | 2004-08-10 23:46 | ちば
 
オタフクあじさい


ぽかりさんの企画にのってみました☆

紫陽花仲間募集中☆

写真の腕が無いので、変わりダネのご紹介を。

  
オタフクあじさい (和名:ウズアジサイ)

ころん、としてかわいい花がたくさんついていました。

@千葉市 花の美術館

 
[PR]
by tazna | 2004-06-07 11:52 | ちば
 
千葉市 花の美術館
千葉市 花の美術館



稲毛の海浜公園に隣接する、千葉市花の美術館。
来週まではアジサイとユリとクレマチスの展示がメイン。
でも、クレマチスは少なかったような気がする。

今日はとっても晴れていたので、海岸沿いにまっすぐのびる
ジョギングロード(?)を走る人は暑そうだった。


[PR]
by tazna | 2004-06-04 23:43 | ちば
 
カルフール幕張店とドリアン
カルフール 幕張店

すぐそばを通ることはよくあるが、あまり立ち寄らない。
今日は久々に寄ってみた。フランスフェアをやっていた。

  


ガス入りの水が山積み(そんな需要無いと思う...)されていたり、
サブレやチョコレートやジャムやエスカルゴなどなど。
そのうちの半数以上は、カルフールブランド。
日本でいくと、ダイエーのセービングってとこか。

フランスフェアとは全く別の、青果コーナーにはドリアンが山積み。
生ドリアン、はじめて見た。近づくと、なんかすっぱいかほり。
クルマ( or 酒)に酔って撃沈した後のかほりというか。
TVで芸能人が「うっ」って言ってるのを見るけれど、少しわかる気がした。

・・・でも。

おいしいんだよね? 好きな人にとっては。
 
[PR]
by tazna | 2004-06-04 23:04 | ちば
 
ジェフ千葉 へ呼称変更
名捨て“実”取れるか…ジェフ呼称決着

なにげに上位グループに定着しつつある、ジェフ市原。
ずいぶん前は崖っぷちランキングに登場しかけたことも
あったと記憶している。

J1チームの中のホームタウンの知名度は
柏と市原がダントツで低いと思う、たぶん。

清水や磐田、鹿島はサッカーに詳しくなくても
なんとなく耳にした事があるかもしれないが、
柏って?市原って?県外の人からすれば
このふたつの市町村が千葉県であることも
ピンと来る人は少ないのでは・・・。
サッカーが盛んというイメージもないし。

今回の呼称変更で、ちょっとは注目されるといいな。
柏、知らぬ間に最下位・・・。

でもそれよりも阪神。
心配だ。そろそろ息切れしそうだ...。

 
[PR]
by tazna | 2004-05-19 22:37 | ちば
 
幕張新都心 見浜園
幕張新都心。近頃は、カルフール、シネコン、アウトレットモールが登場し、休日は若干混雑する。しかし今日みたいな平日、かつ、幕張メッセで個人が押し寄せるような催し物がないと、街はひっそり。静かなオフィス街。

そんな幕張新都心の見浜園(庭園)。園内には訪問者より、庭師などスタッフの方のほうが人数が多かった(入園料110円じゃ、元とれない・・・たぶん)。

小川と緑:


日本庭園・茶室とシティホテル:



天気の良い今日、ちょっとした時間つぶしに丁度よかった。
千葉県立 幕張海浜公園
[PR]
by tazna | 2004-05-07 21:35 | ちば


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク