Top
どうも。どうも。

by tazna
 
カテゴリ:ごはん( 42 )
 
旨いもの好き
昨日の新年会主催のMくんは、飲食店関係の知り合いのつてで旨いものをよく知っている、と以前から自慢げに語っていました。

今回のメニューはたら鍋で、メインはなんといっても、白子。正直、あまり好きなものではありませんでしたが、Mくんちで食べた白子は柔らかい味でまったく臭みがなく美味でした。

タラは今回の宴会用に一尾まるごと購入し、市場でおろしてもらってきたそうです。白子はその一尾から取り出した分と、もう一尾分、計2尾分です。うーん、なんかカラダに悪そう。。。


メインは鍋でしたが、私は鍋の前に出されたトロのほうが、好みです。しかも、今回いただいたトロは、本当に良い部分らしく、口にして思わず「うーん」と唸ってしまいました。本当においしいと「おいしー」とはすぐに言葉にならないものなんですねー。

次回Mくんが市場から何かしらを仕入れる時には、
必ず便乗させてもらえるように何度もお願いして帰ってきました。

持つべきものは、旨いもの好きの知人、かもしれません。

はぁ・・・あのトロをもう一度食べたい...。
 
[PR]
by tazna | 2005-01-10 00:52 | ごはん
 
天ぷらディナー
スマトラ島の地震の被害、相当なものになっているようです。津波でこれだけの被害が出るとは。。。地震発生後、常に津波情報が表示されるのは、こういうことなんだ、とあらためて感じます。ジャカルタ在住の友人がいるので、心配です。

クリスマスの25日の夜は、ホテル日航東京で贅沢な食事をしました。贅沢といっても実は、貯まったマイレージで手に入れたJALクーポンで食事してきたんですけどね。


天ぷらのコースを選びました。とくに美味しかったのは、車エビとカニ。カニの天ぷらは初めてでしたが、甘〜くておいしくて、もう一本食べたかったよぅ。。。


レインボーブリッジを間近に眺められますが、和食系だからか年齢層が少し高めで落ち着いた雰囲気でした。またクーポンもらえたら(←自腹ではちょっと・・・)行ってみたいです。

さくら
 
[PR]
by tazna | 2004-12-27 00:38 | ごはん
 
PASTABAR Buitoni 西新宿
PASTABAR Buitoni

本日の昼ご飯は、ブイトーニのパスタ屋さん。
手軽に一人でふらりと入れる雰囲気が良かった。
いつも昼ご飯はひとりなので長居しづらい。
だからこういったお店はありがたい。

以前、別の場所で勤めていた時には、PRONT
よく利用していたが、PRONTは全体的に喫煙者
寄りということが、あまり好きではなかった。
せっかくパスタは手ごろで良いのに、残念なところ。

煙がもうもうと漂うPRONTの禁煙席は、
喫煙禁止席ではあっても、
決して嫌煙家のための席ではない。

わわ。話がずれてしまった。
ブイトーニ西新宿はすべてカウンターで、
パスタは500〜900円。シンプルなパスタは安い。

本日は
「海老と生ハムのクリームソース@730円」
麺が少し茹ですぎというか柔らかいのが気になるけど、クラッシュした胡桃がからんだソースは美味しかった♪

PHSのカメラはぼけぼけだ...。


[PR]
by tazna | 2004-12-07 00:57 | ごはん
 
はじめてのトン平焼き
今日の昼ご飯は、トン平焼き!

いまどきにしては低い時給800円生活。普段はランチジャー持参でプチ節約中。でも、毎日晩ご飯のおかずが余るわけでもなし、たまには外で昼ご飯。店があふれるほどある新宿だから、お昼も迷うわけで。

で、トン平焼き。鶴橋風月のメニューで見た事はあったけど、注文したことはなかった。だから、今日が初トン平焼き!豚肉と一緒に天かす・たっぷり青ネギ・マヨネーズが薄焼きタマゴでまきまきされていて、仕上げに甘めのソースが。。。


ホイルの上のトン平焼きの下には、たっぷりとキャベツも敷かれていて、ボリュームたっぷり!お腹にどっしり!おいしかったー。ご飯も新米おかわり自由。これで800円@新宿とは、かなりまんぞく。

次は、同じお店の牛すじ丼を食ーべよっ。楽しみ!

丹波亭
  
[PR]
by tazna | 2004-11-25 22:50 | ごはん
 
簡単でおいしい♪
白菜ベーコン

LV在住のダンディmasaさんから
TBいただいてきました。

本当に簡単&美味しい♪

水を極力少なくして酒を少し入れて蒸し煮してみました。今回は、虫食いがいっぱいの有機栽培の白菜を使ったのですが、とーっても白菜が甘くて滋味たっぷり♪

白菜ベーコン・・・この冬、何度も食卓に登場すること間違い無い!



ところで流行語大賞のノミネート、波田陽区が3つも入ってる!

確かに「残念ーッ!」って、家でもよく使ってる。。。かも。
そして「なんでだろ〜(2003年大賞)」は使わなくなっている。

流されやすいんだなぁ〜、我が家(笑)。
 
[PR]
by tazna | 2004-11-18 23:48 | ごはん
 
カルボナーラ
カルボナーラ

やっと、やっと・・・
カルボナーラ作ってみました。
レシピはcibifigaroさんから頂戴しました。

苦労して探したナツメッグの実をおろして入れてみたのですが、量がやや少なかったみたいです。

あと、麺の水分を飛ばしたあとのフライパンを少し冷やしてから卵液を入れ、すぐに皿に盛ったんですけど、どんどん卵が固まっていってしまいました。次回は卵液のほうにパスタ+パンツェッタを入れてみようっと。

相方は、塩味が足りなかったせいか、おろしたチーズをがんがんのせて、さらに自らチーズをおろして追加しておりました。塩加減も次回の課題かな。。。ま、味見しなかったから、仕方がない(苦笑)。


cibifigaroさん、レシピありがとう!
ぱっさんさんのお味に少しでも近づけるよう、精進しまっせー。
 
[PR]
by tazna | 2004-11-14 21:10 | ごはん
 
かぼちゃサラダ
台風の影響などで葉っぱものの値段が高くて・・・
ついつい買い控えてしまう今日このごろ。


そのかわり(?)、根菜類の値段があまり上がっていないので、最近のごはんは根菜の登場回数が格段に増えた。かぼちゃ、れんこん、じゃがいも、かぶ、にんじん、などなど。
「送信」してから気付いたけど、カボチャは根菜じゃないよね(汗)

今日は、かぼちゃのサラダとクリームシチュウ。

マヨネーズ+練りごま+しょうゆ、の和えごろもであえたかぼちゃサラダは、割とおいしくできた。いつもかぼちゃといえば、甘く煮るか、天ぷらか、ほっこりカレーしか使い道が無いと思っていたので、新たなメニューが加わったかも。


きょう生協で買った泥付きのかぶがとても瑞々しい。
そしてLe Creusetで煮ると、カブが煮崩れないのも、また嬉しい♪

 
[PR]
by tazna | 2004-11-01 22:42 | ごはん
 
パスタ茹でと天ぷら
85年歌謡曲のオムニバスを聴きながら、書いています。
夏ざかり ほの字組、TOM CAT、懐かしい〜。
85年に生まれた人も、今は19歳ですか。。。


今日は昼はパスタ、夜は天ぷら。
はいっ、ルクルーゼを使うための献立です。
食べるのに熱中して写真を撮り忘れました(^^;

揚げ物にルクルーゼ、良いと思います。
いままで天ぷら用鉄鍋→フライパンを使っていたけれど、
これからはルクが揚げ鍋役として活躍するでしょう。


※私と同じことを考えてルクルーゼを買う人がいるかもしれないので、more...の方へ実験結果を書いておきます。

More... (ルクを使ってみた)
[PR]
by tazna | 2004-10-31 21:54 | ごはん
 
肉じゃがでルクDEBUT
世間の流れに遅れて、いま「24」を見ている。やっと06:00まで進んだ。

途中で小休止が入ると4分ほど時間が進んでいるのは、実際にアメリカで放映するときにCMが4分以上あるからなのか???とか、どうでもいいことに疑問を持ちつつ、耐えて見ている。私としては、これ以降をすっ飛ばして、最後の22-24時を早く(!!!)見たい。

a0011320_23425351.jpg


写真はついに手に入れたルクルーゼ(オーバル25cm赤)。今日、近くのダイエーで安く出ていたので買っちゃった!さっそくルクデビュー定番の肉じゃがを作ってみた。いつもより鍋が大きいので調味料の分量がよくわからず、写真のように全く色づいてない肉じゃがになった・・・。

結局、鍋の威力は全くわからずに終了・・・。店頭で吟味して買ったはずなのに、実際使ってみると蓋が歪んで(?)いて、きっちり閉まっていないように見える。でも、これはこの程度が普通なのかもしれない。まっ、購入目的はパスタ茹でと揚げ物なので、あんまり蓋は関係ないし。

錆びないように気をつけて、がんがん使うぞー。
 
 
[PR]
by tazna | 2004-10-27 23:53 | ごはん
 
ショウガ餃子

今日は、いつもの餃子。
にんにく入れずに
生姜のみじん切りをたっぷり。
いくつかの餃子には大葉も敷いて
しそしょうが餃子。

ラー油+醤油のかわりに
・ごま油
・しょうゆ
・島唐辛子をつけた酢(写真左上)
これらを適当にまぜて、つけダレ。

餃子は自分で作るおかずの中で、失敗が少なく、
そして割とおいしくできるおかずベスト3。
といっても、結局は自己満足なんですが...(^^;
[PR]
by tazna | 2004-10-08 23:53 | ごはん


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク