Top
どうも。どうも。

by tazna
 
パンづくり

パンが意外と手軽に焼けることを知り、いま私の中ではパン作りブーム。
おいしいパンが食べたいというより、自分の手でこんなものが作れるんだ!
という充足感を味わいたいがために作っているようなもの。

もともと、「AとBを混ぜるとこんなものができあがりま〜す」
というのが単純に面白かったので化学を専攻したけれど、
大きな学校の化学は数学・物理の上に成り立っていて、
ちっとも面白くなかった。(そんなこと高校の先生は教えてくれなかった...!)

学生時代の友人は今の私(学歴不要のアルバイト)を見て
「大学行く必要全く無かったね」と、ぐさり。
まー、そう言っちゃ、そうなんですけど。

自分自身でも「これでいいの?」って不安を感じるし、
なにより私にかけてくれた教育費に対しては申し訳ない気持ちもある。
でも親は何も言わないんだよね、ほんとは色々思ってるかもしれないのに。

親ってのは、ほんとに大きいんだな・・・。


 



写真のパンは、田辺由布子さんの本 「90分の本格パン」より。
ブルーベリー/くるみパン。

まだ3回しかパンを焼いたことのない私でも、
超ふわふわ♪に焼けました。
 
[PR]
# by tazna | 2005-01-20 00:02 | RO-B1Bでつくる
 
healthy スフレチーズケーキ

クリームチーズを使わず、カッテージチーズとプレーンヨーグルトを使っています。レンジに付属していた"抗酸化レシピブック"に掲載されていた一品です。チーズの量が少ないので、チーズぅ!というこってり感はなく、そこはかとなくチーズ風味、程度のさっぱり系です。

実家の母がよく作ってくれたチーズケーキには必ずたっぷりレモン汁が入っていたのを思い出し、私もそれにならってレモン汁を入れました。柑橘系の香り、大好きです。

表面が割れてしまったのはメレンゲの泡立て過ぎが原因だと、あとからネットで調べてわかりました。レシピには「しっかり」泡立てると書いてあったのに。次回の教訓としましょう。



軽い食感そしてカロリー控えめ♪

だからといって2切れ食べたら、意味ないよなぁ〜。なんて言いつつ、結局2切れ食べてしまいました。運動しなきゃ・・・。
 
[PR]
# by tazna | 2005-01-16 22:34 | RO-B1Bでつくる
 
Mac mini
なんですか、これはっ。

と言いたいぐらい、可愛らしいマシン(もうマシンじゃなく、完璧オブジェ・・・)が出るんですね。



夕方、相方から「Mac mini欲しい」とメールが入っていたので、家に帰り着いてAppleのページを見てみると、ほんとうに「欲しい」とつぶやいてしまうほどステキなものが。。。うぅ、欲しい。


今日の夜は、

 ta:欲しいけど、うちにはもうこれ以上パソコン要らないから。だめ!
 相方:いや、これはパソコンじゃない(きっぱり)!だから買うのだっ!

という不毛な会話がなされることでしょう。

ますますWindows離れが進む我が家です。

Mac mini
 
[PR]
# by tazna | 2005-01-12 20:52 | まっく
 
旨いもの好き
昨日の新年会主催のMくんは、飲食店関係の知り合いのつてで旨いものをよく知っている、と以前から自慢げに語っていました。

今回のメニューはたら鍋で、メインはなんといっても、白子。正直、あまり好きなものではありませんでしたが、Mくんちで食べた白子は柔らかい味でまったく臭みがなく美味でした。

タラは今回の宴会用に一尾まるごと購入し、市場でおろしてもらってきたそうです。白子はその一尾から取り出した分と、もう一尾分、計2尾分です。うーん、なんかカラダに悪そう。。。


メインは鍋でしたが、私は鍋の前に出されたトロのほうが、好みです。しかも、今回いただいたトロは、本当に良い部分らしく、口にして思わず「うーん」と唸ってしまいました。本当においしいと「おいしー」とはすぐに言葉にならないものなんですねー。

次回Mくんが市場から何かしらを仕入れる時には、
必ず便乗させてもらえるように何度もお願いして帰ってきました。

持つべきものは、旨いもの好きの知人、かもしれません。

はぁ・・・あのトロをもう一度食べたい...。
 
[PR]
# by tazna | 2005-01-10 00:52 | ごはん
 
Skypeに感動!
 
チャットやIP電話、こういったものは海外に暮らしている人のほうが、より敏感なのかもしれません。なにせ国際電話代が馬鹿になりませんよね。

--------------

土曜日は友人宅で新年会があって、普段自宅では口にできないようなおいしいものをいただいてきました。

お宅に着くと、テーブルの上には鍋ではなくノートPCが置かれています。聞けば、ベトナム・ハノイにいるT君から「ネット経由で声だけでも新年会に参加したいから、ツールをセットアップしておくように!」と指示されたけど何もやってない、と言うではありませんか。

 

Soft Phone 皆さん使ってます?
[PR]
# by tazna | 2005-01-09 15:42 | つれづれ


S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
飯田橋・牧の家 もりうど..
from 新橋・千葉地区のランチ日記
オーブンレンジ買い換え
from なるほど!
懐かしの餃子
from もぐもぐイタリア!
clickありがとうございます
link・comment・tbはご自由にどぞ。

>> about <<
・ふうふ二人暮らし(@千葉)
・時給800円のバイト生活中
 →バイト終了。現在専業シュフ
・趣味はぼんやりすること
 
最新のコメント
mature milf ..
by milf lingerie at 23:00
Hi, eve..
by Whireebem at 12:46
http://www.o..
by Swelfentept at 09:35
map map ma..
by conor at 08:48
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
http://www.o..
by duncan at 00:38
Enter the Se..
by Excurnere at 17:15
http://www.o..
by HomRobeephedo at 07:14
map map ma..
by pennywm at 06:50
Hi, I j..
by Whireebem at 21:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
medical di..
by Zihtuvzv at 00:23
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク